HOUSE PLUS > HOUSE PLUS+(株式会社O-Nest Plus)のスタッフブログ記事一覧 > 納得のお部屋探しを実現する為のカギ①

納得のお部屋探しを実現する為のカギ①

≪ 前へ|注目物件の掲載強化!!   記事一覧   ★注目物件★モアニケアラ|次へ ≫

納得のお部屋探しを実現する為のカギ①

カテゴリ:お部屋探しの極意

納得のお部屋探しを実現する為のカギ


カギ



お引越しシーズン最前線の今日では、希望通りのお部屋を見つける為の死闘を皆さま繰り広げている真っ只中と思います!
3月~4月にお引越しが必要なお客様は沢山いらっしゃると思いますが、皆さまは、もう理想のお部屋に納得のいく形で出会う事が出来ましたでしょうか?

お部屋は沢山あります。
しかし、理想のお部屋と言っても沢山の物件から理想に叶うお部屋を納得のいく形で見つける事は至難の業・・・ですよね?

単に理想のお部屋と言っても・・・
ピカピカの新築が良いなぁ~
ひろ~いお部屋がお得な家賃で借りたいなぁ~
ペットと一緒に暮らせるお部屋が良いなぁ~
初期費用を掛けずに理想のお部屋に住みたいなぁ~

と、皆さま色々とと思います。
10人いれば10通りのお部屋探し。
十人十色は、お部屋探しでも共通です。

みんな違ってみんな良い。
こんなフレーズもありますが、物件にも言い換える事が出来ます。

さて、今日は理想のお部屋を納得のいく形で選ぶ・見つける為の方法を考えます。

絶対条件を書き出そう!


皆さまそれぞれに、大切なご条件は異なりますよね?
まず、思い描く理想を書き出しましょう!
家賃・間取り・立地・設備・生活に欠かせないポイント・・・・・
きっとお部屋を探そう!探さないと!となった時には、まず〇〇な物件。と頭の中で思い描くと思います。
これを書き出して下さい!

私はいつもお客様と一緒にお部屋探しをさせて頂く際に、まずこの書き出しから始めます。
お陰様で10数年不動産業に携わらせて頂いておりますが、これは昔も今も変わりません。
まず、書き出します。
頭に思い描いたモノを上手くまとめられない・・・というのも本音ですが、殴り書きでも書き出すと見えてくるポイントがあります。

家賃はいくらなら払えるだろう?
場所はどこに絞ると良いだろう?
広さはどのくらい必要だろう?
どんな家なら納得がいくのだろう?

思いつくままに書き出しましょう!

書き出したモノを整理整頓


沢山出てきましたよね?
皆さまは、どのくらいの項目が出て来ましたか?

ちなみに私は12個出て来ます。
多いのでは?と思う方も、そんなに出ないよ?と思う方もいらっしゃると思います。
ですが、大切なのは”数が多いか少ないか”では無いのです。

本題ですが、書き出したモノ・コトが乱雑に並んでいるだけに見えてしまうかも知れませんが、これが貴重なパズルのピースです。

ここから、質問です。
その書き出したモノ・コトから1番を選んで下さい。
・・・難しいですよね?

質問を変えます。
その書き出したモノ・コトから3つを選んで下さい。
順番は問いません。
・・・となると、少し見えてきますよね?

例えば、、、
家賃は今の生活で5万円だから、5万円までが限界だなぁ
広さは今の家具があるから、このぐらいは最低ないと苦しいなぁ
毎日の通勤があるから、〇〇駅まで〇〇分くらいで行けないとなぁ

このように少しイメージが膨らんだお話が出て来ないでしょうか?

書き出しするのは、イメージを膨らませる為に。
これがひとつのポイントです!

理想のお部屋探しに共通点あり


前述のように、色々と書き出したり考えを深めた中で見えてくるポイントはありませんか?

共通ポイントになるのは、”今の生活との比較”です。

新しい生活の為のお部屋探しです。
しかし、ポイントに捉えるお話としては、今の生活との比較になっている方がほとんどです。
私も実際に自分の住まいをとなると、やはり現在の生活を基準に検討をします。
ここがポイントです。

始めに書き出したポイントで、今の生活と変わらない部分をチェックして下さい。
それが終わりましたら、”今の生活と変わる”部分をチェックして下さい。

ココに沢山の答えが混ざっています!

今の生活と変わらない部分は、根本条件で、無意識に大切に捉えているポイントです。
そして、この無意識に捉えているポイントは、なかなか皆さま崩す事の出来ないお話です。

例えば、、、
今回転勤でお引越し。
お給料は変わらない。けれど知らない街で、新たな生活を。
このような時に、今まで5万円の家賃だったけれど、新生活だから10万円までの家賃にして理想の物件を選ぼう!
と、このようなお話にはなりませんよね?
とってもゆとりのある家賃設定を今までしていたなら別ですが、無意識に”ちょうど良い”家賃の設定を皆さまして来たと思います。
返って、今までの家賃が少し高かったから、今回は少し安く設定しよう。
このようなお話は良くお伺いします。
実際に私も昔そのような経験があります・・・
※若気の至り・・・でした

余談も混じりましたが、この無意識の条件はサラッとチェックして置いておきましょう!

大切なのはここからです!

今の暮らしをより豊かに


無意識の条件をチェックしたら、残った条件はどのような条件ですか?

きっとより具体的な、、、
今の住まいで〇〇だから、新しい住まいでは〇〇を改善したいなぁ

と、いうような具体的な比較をして、改善したい条件がポイントに上がってきたのではないでしょうか?

”納得のいくお部屋探しを実現する為のカギ”

まさにこの事です!

このカギを見つける。
このカギを気付く。
そして叶うお部屋を見つける、出会える。

これが最も大切で、最も難しいポイントです。

先程のお話のようにチェックをしていくと、どのくらいの項目が出て来ましたか?
多い少ないは皆さまそれぞれですが、何点か出て来ましたよね?

これを必須条件に捉えて考えていく事が、納得のいくお部屋探しのカギとなります!

理想と現実の狭間を・・・


お部屋探しは、、、
賃貸でお部屋を借りるにも、物件を売買で購入するにも、新築を建築するにも、”理想と現実の狭間”を無意識に行ったり来たり・・・

当然100%クリアしましょう!
100%叶える事が出来ます!
と、私たちも自信を持ってお伝えをしたいところです。

しかし実際には、100%のゴールを目指して、90%。80%。70%。。。
と、妥協点を見出しながらお部屋を選んでいかれるお客様が9割9分。
実際に私も12個の希望条件をクリアする事は到底叶わず・・・です。

ここで”納得のいくお部屋探しを実現”する為に重要なコトが、先程の”今の生活との比較”をしてあぶり出したポイントの解決策です。

私個人的にのお話ですが、不動産業に携わる中で、一番の腕の見せ所は?と質問をされたら真っ先にこのポイントの解決策提案と答えます!

根本のご条件は皆さまそれぞれとしても、、、
家賃がいくら。間取りがこのくらい。立地環境がこうあって欲しい。
などなど、物理的に解決の出来るお話です。
お客様側での物件検索でも、ここは該当する物件が、あるorない。と答えが出るポイントですよね?

そこで並べた物件たちが、今の生活と比較して改善したいポイントに叶うか否かの判断が重要ポイントです!

話は戻りますが、良くお客様にご質問をさせて頂きます。
”お家賃などのご条件は承知致しました。今の暮らしでお困りのコトはありますか?”
ここが一番重要なご質問になると私の中ではポイントに置いています。

これも十人十色ですので、同じ答えは存在しません。
だからこそ物件選びも難しいのですが、この生活改善など、より良い暮らしを求めるのは自然の心境です。
しかし、根本的な条件だけに目を向けてしまうと、住んで生活を始めた後に・・・
あれ?やっぱり失敗したなぁ
あの時もっと〇〇を考えておけば
前に借りた時と似たトラブルが
など、後悔の思いが生まれてしまう可能性が高くなります。

このようにならない為にも、”納得のお部屋探しを実現する為のカギ”は”今の暮らしにあり”という思いで、ご条件を検討頂き、大切なポイントはどこになりそうか?と検討頂きたく思います。

カギを見つけたら


納得のお部屋探しを実現する為のカギを見つけたら・・・
その後は、誰よりも早く意思表示!
これに尽きます!

不動産物件は水物・・・
と、良く業界では言われますが、その通りです。
苦しいお話ですが、私たちもご案内させて頂き、この物件でとお言葉を頂いた段階では、まだ予断出来ぬ緊迫状況と考えています。

なぜなら、特に札幌の不動産市場は特殊で・・・
全ての不動産会社が、全ての物件を取り扱う事が出来る。
このようなシステムが構築されています。
ですので、良い側面では、1社で全物件調べる事が出来て便利。
苦しい側面では、どこから申込に至るか分からない。

このような背景です。

ここで大切になるのは、お申込の意思表示。
決めたよオーナーさん!
だけでは、物件の優先権を確保する事は出来ないのです。

お申込書という、個人情報を揃えた名簿を提出します。
私たちも〇〇様からお申込を頂いたので物件の募集を止めて下さい。
と、このようにお話を申し入れます。

ここで初めて、相手方に情報を開示して、”押さえた”という状況を作れます。

この物件だ!
ここに決めた!

と、お気持ちが固まりましたら、まずはすぐに担当者に思いを伝えて下さい!
すぐに押さえましょう!と担当者はアプローチするはずです!

押さえてしまえば、あとは担当者が上手く事を運べるように折衝します。
オーナー様から入居OKというお話を取り付けましたら、あとは契約書!
これで、理想のお部屋を勝ち取る事が出来ます!


私たちは、”全員全力で。誠心誠意”をテーマに日々精進しております。
是非、お客様皆様の理想のお部屋探しを全力でサポートさせて頂きます!

さらに、弊社では仲介手数料無料を掲げ、ご契約時の初期費用も安価にご契約頂けますよう取り組みをしております。
この理由は別な記事でご説明させて頂いておりますので、こちらも参照下さい。

//www.o-nestplus.co.jp/blog/entry-193943/


皆さまの理想のお部屋探しを、全力サポート致します!
お気軽にHOUSE PLUSまでご相談下さい!
//goo.gl/maps/jH7z2ZjW3mXAo5yP7

≪ 前へ|注目物件の掲載強化!!   記事一覧   ★注目物件★モアニケアラ|次へ ≫
  • 掲載物件数
    ロード中
    本日の更新件数
    ロード中
  • お問い合わせ
  • 内部ブログ
  • スタッフ紹介
  • お客様の声
  • 周辺施設検索
  • アクセスマップ
  • 会社概要

    会社概要
    HOUSE PLUS+(株式会社O-Nest Plus)
    • 〒064-0823
    • 北海道札幌市中央区北三条西23丁目2-15
      LEE SPACE北円山 3D
    • TEL/011-633-0201
    • FAX/011-633-0202
    • 北海道知事石狩 (1) 第8601号
  • 更新物件情報

    2021-01-19
    【仲介手数料無料】レジデンスN517の情報を更新しました。
    2021-01-19
    【仲介手数料無料】シャトーム北4条の情報を更新しました。
    2021-01-17
    【仲介手数料無料】アルタマレーア桑園の情報を更新しました。
    2021-01-17
    【仲介手数料無料】クレールの情報を更新しました。
    2021-01-17
    【仲介手数料無料】ペルドゥエープス医大の情報を更新しました。
    2021-01-17
    【仲介手数料無料】PEOPLENOIIIの情報を更新しました。
    2021-01-17
    【仲介手数料無料】シマン24軒の情報を更新しました。
    2021-01-17
    【仲介手数料無料】BRAXA琴似の情報を更新しました。
    2021-01-17
    【仲介手数料無料】カヌレの情報を更新しました。
    2021-01-17
    【仲介手数料無料】ASTI STAGE anelaの情報を更新しました。
  • QRコード
  • 不動産総合ポータルサイトいえらぶ参加中

トップへ戻る